top of page

試合の分析

こんにちわ!

羽々ジュニアの高橋です。

またまた久々の更新です!

皆さんは2016年7月3日に放送されたリオ五輪代表・奥原選手の「情熱大陸」をご覧になったでしょうか?? その中で奥原選手の親御さんがこんなことをされてましたね↓

奥原選手の試合分析(小学生時?)

そう!試合の分析です。画像はユーチューブから取ったので画質が悪くて見えませんが、B(バックに)D(ドロップ)というような感じで書いてあったと思います。

毎試合のように分析していたみたいですね。(凄い!)

凄いな~やっぱり金メダル候補を育てるには、こういう努力がいるんだな~・・・と感心しきりでした。 そういえば、自分も1回したことあった! と、思って今回(恥ずかしながら)アップするのが下記です。

1ゲーム目の配球一覧
自チームの選手の得点方法をピックアップ

相手選手の得点方法をピックアップ(ミスが断トツ)
では、何のミスが多かったのか?

私は「どこに打ったか」ではなく、「何を打ったか」に主眼を置いて作成していますね。 上記は分析のほんの一部ですが、初めて自分で分析をしてみてとても勉強になったのを覚えております。 (ちなみに作成時間が4時間くらいかかって、その後続いてませんが・・・)

最近、SNS上で技術論は良く見かけますが、こうした分析方法に対する議論ってあんまり見かけませんね。

一方で、クラウドファンディングで資金を集め、システムを開発する「minton」のような動きも出てきました。 もうちょっとこのあたりの議論も活性化して、誰かが使いやすいものを開発してくれるといいですね(笑) それまでは・・・汗 奥原選手の親御さんを見習って、初心に帰り、根性で分析続けたいと思います!!笑 それでは、今日はこの辺で・・・

最新記事

すべて表示

レベルアップキャンプのお知らせ

こんにちわ! 羽々Jr.の高橋です。 コロナ規制前に開催していたレベルアップキャンプが帰ってきます! 講師は飯野佳孝さん。 選手時代は全英3位! 総合じゃないですよ、「全英」ですよ。 現役時代の記事を見つけたのですが、「カミソリスマッシュ」と言われていたり、総合で「文句のない圧勝」と書かれたり、しています・・・すげぇ。 ----------- (1)場所 福岡県大牟田市:大牟田アリーナ 水冷式ク

合同練習会のお知らせ

こんにちわ! 羽々Jr.の高橋です。 8月にかごしまACさんと合同練習会をします。 ご興味ある方いらっしゃったら、ご参加お願いします☆ 詳細はこんな感じです。 ----------- (1)場所 福岡県大牟田市:大牟田アリーナ 水冷式クーラー完備!!快適な環境で練習できます! (2)内容と日程 ①1日目 8月10日(土) がっつり練習! 6面のサブアリーナで、がっつり練習します。 参加してくれるフ

特集記事
最近の記事
過去の記事
タグ
​この記事をツイートする
bottom of page