top of page

保育園児の内にした方がいいこと?

こんにちわ!

羽々ジュニアの高橋です。

先日、4月8日の合同練習会の時に、「ウチの子、保育園児なんですけど、今の内にさせておいた方が良いことありますかね??」と質問を受けました。

・・・お気持ちはわかります。

「低学年の内からさせておけば、全国優勝も夢ではない・・・ぐっふっふっふw」

と私も思わないでもないです(苦笑)

が、「とにかく遊んであげてください!」と回答しました。

バドミントンクラブに入れても学年が違う子が大勢いる中で、どの年代にフィーチャーして指導されるかわかりません。

お話が聞けない子は置いてきぼりになっていくだけです。

ましてや、スポーツ以前に「スポーツする身体」になっていない子はバドミントンしてもしょうがない(ことが多い)、というのが僕の考えです。ボール投げとかですね。

お子さんがマンツーマンでお話が出来て、自分のレベルにあった・自分のやりたいことをやってもらえる・・・そんな環境は親が遊んであげる、これがベストだと思いますよ。(年上のお友達などでもいいっす。)

さて、そんな方向性でご紹介させて頂いたのがこちら2つの本です。

『ママだからできる運動神経がどんどんよくなる子育ての本』 遠山 健太著

『絵本で育てる情報分析力』 三森 ゆりか著

このあたりを読んで、子供の自発性を大事にしてあげるのが良いのではないかな?と私は考えております。

リンク貼って、すぐ購入画面に飛ぶやつにしたかったですが、やり方がわかりません( ;∀;)

それでは、また。

最新記事

すべて表示

レベルアップキャンプのお知らせ

こんにちわ! 羽々Jr.の高橋です。 コロナ規制前に開催していたレベルアップキャンプが帰ってきます! 講師は飯野佳孝さん。 選手時代は全英3位! 総合じゃないですよ、「全英」ですよ。 現役時代の記事を見つけたのですが、「カミソリスマッシュ」と言われていたり、総合で「文句のない圧勝」と書かれたり、しています・・・すげぇ。 ----------- (1)場所 福岡県大牟田市:大牟田アリーナ 水冷式ク

合同練習会のお知らせ

こんにちわ! 羽々Jr.の高橋です。 8月にかごしまACさんと合同練習会をします。 ご興味ある方いらっしゃったら、ご参加お願いします☆ 詳細はこんな感じです。 ----------- (1)場所 福岡県大牟田市:大牟田アリーナ 水冷式クーラー完備!!快適な環境で練習できます! (2)内容と日程 ①1日目 8月10日(土) がっつり練習! 6面のサブアリーナで、がっつり練習します。 参加してくれるフ

特集記事
最近の記事
過去の記事
タグ
​この記事をツイートする
bottom of page