top of page

シャトルの特性

こんにちわ! 羽々ジュニアの高橋です。

生徒に教えたいことが意外とまとまっているサイトが少ないなぁと思い、軽くまとめてみます。 大学が出してる記事とかは小学生には難しすぎるので・・・(正直、僕もわかりません)

・シャトルはなぜ失速するか?

 ラケットに当たった瞬間、シャトルは潰れます。その後、元の形に戻ります。

 なのでパラシュートが開いたようになります。なので失速します。

・スマッシュとカット、落ちる時間が「早い」のはどちらですか??

 シャトルは一度上に上がらない限り、落ちる時間は一緒です。

 従って、「斜めに力強く打ち出すスマッシュ」と「その場で手からポトンと落としたシャトル」

 の飛行時間は一緒です。

 カットも上に打ち出さなければ、同じ時間で落ちます。

・シャトルはどっちに回りますか?

 シャトルは進行方向に対して、反時計回りに回ります。

 右利きのフォアカットは、順回転になります。

 右利きのリバースカットは、一度逆回転になります。その後、順回転に復元します。

 復元中に瞬間的に無回転になりますので、失速の仕方がフォアカットと違います。

 簡単に言うと、速く感じます。

 順回転、逆回転になるかは、シャトルが縦になっている状態で打つ、ということを頭に入れて

 考えないと勘違いします。

 私もしました(笑)

・左利きの場合はどうなりますか?

 右利きの逆になります。

 なので、感覚が変わるので、対戦する時は注意しましょう。

 逆に自分がプレーヤーの時はシャトルの落ち方をしっかり覚えておきましょう。

・シャトルを真直ぐ打つとどうなりますか??

 打った打点より少し浮きます。シャトルはコルクから飛んでいきますので、打つと縦になっていた

 シャトルが横向きに1/4回転します。

 なので、少し浮きます。ドライブやショートサーブを打つ時、あるいはアタックロブを打つ時に必要な

 イメージですので覚えておきましょう。

図などが無く、わかりづらいですが、まとめるとこんな感じです(笑)

それではまた☆

最新記事

すべて表示
特集記事
最近の記事
過去の記事
タグ
​この記事をツイートする
bottom of page