top of page

DAHアスリートアカデミーに行ってみた

こんにちわ!

羽々Jr.の高橋です。


行ってきたシリーズ第2弾です。

2月18日(土)にDAHアスリートアカデミーの体験に行ってきました。



私の子供が年中、小1、小3だったので、


①NERVE・MUSCLEクラス(小学1~6年生)

②BONEクラス(年中・年長)

を体験させて頂きました。



かっこいいエントランス


ちょっとした体育館くらいあるスペース①


ちょっとした体育館くらいあるスペース②



・生徒の定員が8名(クラスによっては前後する)

・コーチが3名(且つ、何等かの競技経験あり)

と、かなり贅沢な環境で子供たちは運動が出来ます。


さらに、上記の写真にもありますが、設備や器具が豊富です。



人数分のバランスボールが出て来たり・・・


柔らかくて持ちやすいボールがあったり・・・


勿論、お手軽に使えるものも使用されています。



タオルを使ったプログラム


50分1コマで、ものすごい種類の運動を飽きることなく、子供達が体験していっていました。

50分1コマと聞くと「短い」と考える方もいらっしゃると思います。

特にバドミントンジュニア指導者の方だと「最低2時間」とお考えになるかと思います。

が、50分1コマで36の基本動作が出来る限り体験してますので、かなりの運動体験を積めることが見込めます。


そういった運動体験が、学校の休み時間や休日の活動に影響を与えると思うと、この50分が影響を与える子供の時間はとても多いでしょう。


以下、特筆すべき他のポイントです。


---------

・コーチはお手本をさっと見せて、子供に任せる。あるいは一緒に遊ぶプレイリーダー的な役割をする。

・定員が少なく、コーチが多いので、発育発達段階に合わせてサポートし、子供の自主性を引き出す。(想定外が想定されており、役割分担がコーチにある)

・時には、コーチが驚異的な能力を見せて、子供の目を輝かせるw(マネしたいと思わせる)

---------


運営全てが原理/原則、理論を踏まえてメンバーに浸透させ、実行されているように私には見えました。


近隣の人は利用しない手はないでしょう!



それでは、また☆


追伸

お世話になったDAH佐藤さん始め、コーチの方々には大変お世話になりました。

この場を借りて、厚くお礼申し上げます。

最新記事

すべて表示

レベルアップキャンプのお知らせ

こんにちわ! 羽々Jr.の高橋です。 コロナ規制前に開催していたレベルアップキャンプが帰ってきます! 講師は飯野佳孝さん。 選手時代は全英3位! 総合じゃないですよ、「全英」ですよ。 現役時代の記事を見つけたのですが、「カミソリスマッシュ」と言われていたり、総合で「文句のない圧勝」と書かれたり、しています・・・すげぇ。 ----------- (1)場所 福岡県大牟田市:大牟田アリーナ 水冷式ク

合同練習会のお知らせ

こんにちわ! 羽々Jr.の高橋です。 8月にかごしまACさんと合同練習会をします。 ご興味ある方いらっしゃったら、ご参加お願いします☆ 詳細はこんな感じです。 ----------- (1)場所 福岡県大牟田市:大牟田アリーナ 水冷式クーラー完備!!快適な環境で練習できます! (2)内容と日程 ①1日目 8月10日(土) がっつり練習! 6面のサブアリーナで、がっつり練習します。 参加してくれるフ

特集記事
最近の記事
過去の記事
タグ
​この記事をツイートする
bottom of page