top of page

「遠くに行きたい」

こんにちわ。 羽々ジュニアの高橋です。


ブログを毎日更新し始めて13日目になりました。

・・・正直、苦しくなってますね(苦笑)


そもそも気分で始めてるので苦しかったらやめれば良いと思うのですが、なんでブログを書き始めたんだろう?と自問しました。


アフィリエイトをしてお金を稼ぎたいわけではない。

でも、読者数は多少気になっている。精神衛生上良くない。

専門家の知見を紹介している。

その方の宣伝にはなっているかもしれないが、営業妨害にもなっているかもしれない。


・・・やめた方がいいかもなぁ。と。


しかし、もう少し頑張ってみようと思います。

なぜかと言うと「遠くに行きたいから」です。


アフリカのことわざに「早く行きたいなら1人で行け。遠くに行きたいなら皆で行け」という言葉があるそうです。


「ビシャレアル」の記事然り、

「移籍」の記事然り、

「そのフットワーク~」等のどうしたらバドミントンの楽しさをまず教えられるのか?という考察記事然り・・・


私1人、うちのクラブだけ、で上記のようなことを達成することは不可能です。

というか、うちのクラブだけ達成しても大した意味はないと思っています。

(うちのクラブも出来ていないことの方が多いですが・・・)


私は人間は基本的に自由だと思っています。

法律で禁止されていても、したければやる人って居ますよね?

極端な例を言えば、殺人です。

行為(殺人)の結果受ける責任(量刑)を比較して、やりたかったらやります。

(少し語弊はあると思いますが・・・)


禁止されていてもやりたかったら、やってしまうのが人間です。


この論理で行くと、「これをこうしなさい!」と言っても、人は何も変わらないですよね?

(指導も一緒だと思いますが・・・)


「やりたい」と思う人が増えないと世の中変わらない。


私の主張に全て共感出来ずとも、読んだ皆さんの中で何か行動変容があって、世の中が良い方向に行けばいいなぁ。と、うっすら思っています(笑)


最後までお読みいただいてありがとうございました。

今後とも、ゆるく、長続きさせていこうと思いますので、どうぞお付き合いください。

・・・毎日更新は無理かもしれませんが(笑)

特集記事
最近の記事
過去の記事
タグ
​この記事をツイートする
bottom of page