top of page

バドミントンとポケカと将棋

こんにちわ!

羽々ジュニアの高橋です。


今日のお話は「ジュニアでも戦術を教えた方が豊かじゃない?」というお話です。


ー--------------

◆合同練習会でのお話


先日、他クラブとの合同練習会に参加した時の話です。


練習会が終わる時間を指折り数えている子(小6男子)が居ました。

私が「試合好きじゃないの?」と聞くと、「好きじゃない。(待ち時間や審判している時に)眠くなる。だから、練習の方が(身体が動かせるので)好き。」と答えていました。


一理あるな!と私は思うと同時に、自分の子供たち(小2男子、年長男子)がしているポケモンカードゲームに置き換えてみました。

彼らは他人がポケモンカードゲームをしている時に、全てとは言いませんが、良く観戦していますし、なんならYoutube上のポケモンカードの対戦番組を良く観ています。


この小6バドと小2年長ポケカの違いは何でしょう??


これはたぶん4つの要素があると思います。

①対戦者の狙い(戦術)が分かる。

②対戦者の狙いに対する返しが分かっている。

③対戦者の狙いが上手くいくかどうかワクワクする。

④自分の思いもよらないことが起こったり起こらなかったりする。


ポケカというのは、ポケモンのタイプにより弱点が決まっている(例えば、草タイプは炎タイプに弱い)等のわかりやすい戦術要素がたくさん絡まった複雑なカードゲームです。


小2や年長でもわかりやすいので、対戦動画を観た後に興奮して内容を私に話してくれます。


逆に考えれば、小6男子にこのような戦術意識がないことが、観戦をつまらなくしている一因という推理が出来ます。


例えるなら、穴熊や居飛車、角交換をしらないで、将棋を観戦しているようなものなのではないでしょうか??

どんなに高度なことが行われていても、わからなければ、ただひたすら眠い(苦笑)



ー--------------

◆どうやって教えるの?


一番簡単なのは、「戦術に名前を付けること」です。

中国バド界では基本戦術として9つの名前があるそうです。


将棋で言う所の「穴熊」や「居飛車」ですね。


戦術に名前をつけて上げて、子供たちに教えてあげれば良いと思います。


少し別の話になりますが、同じ練習会でクロススマッシュを打っているのに、打ちっぱなし(小学生年代によく居ますよね・・・)の選手が居ました。


これも「殺上網」という戦術を知っていれば無くせる話かな、と思います。


ー--------------


プレーする楽しさだけでなく、観戦する楽しさ、頭を使う楽しさを指導出来て行けるといいなぁ、と改めて思った練習会でした。


それでは、また☆

最新記事

すべて表示

レベルアップキャンプのお知らせ

こんにちわ! 羽々Jr.の高橋です。 コロナ規制前に開催していたレベルアップキャンプが帰ってきます! 講師は飯野佳孝さん。 選手時代は全英3位! 総合じゃないですよ、「全英」ですよ。 現役時代の記事を見つけたのですが、「カミソリスマッシュ」と言われていたり、総合で「文句のない圧勝」と書かれたり、しています・・・すげぇ。 ----------- (1)場所 福岡県大牟田市:大牟田アリーナ 水冷式ク

合同練習会のお知らせ

こんにちわ! 羽々Jr.の高橋です。 8月にかごしまACさんと合同練習会をします。 ご興味ある方いらっしゃったら、ご参加お願いします☆ 詳細はこんな感じです。 ----------- (1)場所 福岡県大牟田市:大牟田アリーナ 水冷式クーラー完備!!快適な環境で練習できます! (2)内容と日程 ①1日目 8月10日(土) がっつり練習! 6面のサブアリーナで、がっつり練習します。 参加してくれるフ

特集記事
最近の記事
過去の記事
タグ
​この記事をツイートする
bottom of page