top of page

バドミントンコーチングセミナー サマーキャンプ 2023参加 その1(思い出話)

こんにちわ!

羽々Jr.の高橋です。


本日の記事は思い出話が多めです(笑)

ご承知おきください。


-----------

目次

1.前文

2.インターハイ

3.まさかのご縁

4.1986年~

終わりに

-----------

1.前文

2017年の3月に初めて参加した全英3位の実績を持つ飯野佳孝さん、宮崎大学の教授で世界シニアで活躍されている廣田先生のコーチングセミナーに参加してきました。


2017年と言えば、全小に行くような子の面倒をみることになりそうで、必死でした。

私のバドミントン経験は、

・高校始めで、専門的な顧問もいない

・大学もサークルでやっていただけ

という感じでしたので。


あれから6年、飯野さんをお呼びして九州キャンプを複数回開催したり、コーチ3を取る等しての参加は感慨深いものがありました。


飯野さんともコロナの規制のため、お会いするのを控えていたので、久しぶりに恩師にお会いできて、とても良い日を過ごせました。


2.インターハイ

・沖本優大選手

話は変わりますが、インターハイが開催されています。

2017年に参加した時に、埼玉栄の沖本優大選手がお父様といらっしゃっていました。

体育館へ向かう途中、お父様に「ラケットをこうするとシャトルがこうなるんだよ♪」みたいなことを楽しそうにお話されていたのを記憶しています。


このブログを書いている日、単複2冠を達成されました!

おめでとうございます。


・八木美帆選手

高橋家と仲良しの八木家。

九州キャンプに参加してくれていました。



※動画は飯野さんのブログから


シングルスベスト16、立派な成績ですね! まだ国体も控えているようですので、しっかり楽しんでもらいたいですね。

私が携わっていた田端選手も同じ高校で頑張っています。

最後まで高校生活、楽しんで有意義なものにしてください♪


ちなみにですが、動画の他2名は、県ベスト4に入った折尾高校の川野さん、玉女に進学された淀川さんです。

皆、人生謳歌しようぜ!


3.まさかのご縁

2017年のコーチングセミナーで同じコートの担当になった江頭さん(奥さん)に、今回ご挨拶出来ました。


なんと息子さんが法政大学の3年生!

仲良しの市之介くん(2年)の先輩でした!


2人とも上を目指して頑張っているので、応援宜しくお願いいたします♪


・法政大学選手紹介動画



4.1986年~

「私が経験している範囲だけ」「6年」の中でも色んな選手の名前が出てきます。

飯野さんは1986年からコーチングセミナーをされているそうです。

・・・私が生まれた年です。


勿論、コーチングセミナーのおかげ「だけ」で選手たちが上手くなった、強くなったわけではありません。

また、「名前が挙がる」子達だけではなく、幅広く門戸を開き、バドミントンの楽しさ、素晴らしさを広める活動には頭が下がるばかりです。


直接選手を指導するだけでなく、私のような駆け出しの指導者にも理論の講義やノックの出し方等も教える活動もしています。


社会に積みあがった「豊かさ」を想像すると、言葉がないです。


不肖の弟子(自称)として、微力ながら頑張ろうと思いました。


終わりに

コーチングセミナーの内容についても振り返りたかったのですが、思い出話が長くなったので、この記事はここまでにしたいと思います。

コロナの規制が緩んだので、九州キャンプも再開するつもりです。

また、千葉のコーチングセミナーも自分は出来る限り参加しようと思いますので、ご興味ある方はご参加の程、ぜひ宜しくお願いいたします!





最新記事

すべて表示

レベルアップキャンプのお知らせ

こんにちわ! 羽々Jr.の高橋です。 コロナ規制前に開催していたレベルアップキャンプが帰ってきます! 講師は飯野佳孝さん。 選手時代は全英3位! 総合じゃないですよ、「全英」ですよ。 現役時代の記事を見つけたのですが、「カミソリスマッシュ」と言われていたり、総合で「文句のない圧勝」と書かれたり、しています・・・すげぇ。 ----------- (1)場所 福岡県大牟田市:大牟田アリーナ 水冷式ク

合同練習会のお知らせ

こんにちわ! 羽々Jr.の高橋です。 8月にかごしまACさんと合同練習会をします。 ご興味ある方いらっしゃったら、ご参加お願いします☆ 詳細はこんな感じです。 ----------- (1)場所 福岡県大牟田市:大牟田アリーナ 水冷式クーラー完備!!快適な環境で練習できます! (2)内容と日程 ①1日目 8月10日(土) がっつり練習! 6面のサブアリーナで、がっつり練習します。 参加してくれるフ

特集記事
最近の記事
過去の記事
タグ
​この記事をツイートする
bottom of page