top of page

バドミントンコーチングセミナー サマーキャンプ 2023参加 その2(振り返り1)

こんにちわ!

羽々Jr.の高橋です。


その1では私的な歴史?を節目だと思って記載してしまったので、今回は内容や感想について書いていきたいと思います。


----------

目次

1.雰囲気が与える子供への影響

2.敏腕開発者の存在

終わりに

----------


1.雰囲気が与える子供への影響

・交流

今回、私の長男が初参加しました。

長男はバドミントンクラブに入っている・・・という感じでもなく、大人と打ったり、サッカーや野球をしています。小4です。(前置き)

と、がっつりバドミントンしているわけではないですが、たくさんの同年代の子達と一緒に練習するというのは、とても楽しかったようです。

他県のお友達も出来て、また再会するのが楽しみなようでした。


ほとんどの子が長男より上手で、親としては参加する前から心配しておりましたが、杞憂に終わりました。

上手い下手は子供には関係ないようです。


また、中高生や社会人の方が練習しているのも見るので、刺激になったようです。


・大人

初めましての大人の人達に教えて貰う事も新鮮だったようで、とてもいい経験になったようです。

「スタッフ」と呼ばれている方々は何回もセミナーに参加している指導者の方々で、次回お会いした時に「お、また来たね♪」なんて言ってもらえたりしたら嬉しいですね。

社会性やご縁を学べる場でもある、と親としては思いました。


・会場

セミナーは千葉工業大学 新習志野キャンパスを借りて行われています。

大学を経験できるというのは小4男子にはとても新鮮だったようです。


12面取っても余白がある、冷房の効いた体育館。

美味しい食堂。

奇麗なキャンパス。

小学校とは違う奇麗な教室&でっかいスクリーンでの講義。


普段は小学校の体育館であったり、古い新しいに関わらず、市営体育館でのバドミントンしか経験がありません。


このような「知らない世界」を知るのは良いことだなぁ、と親としては思いました。

主催されている菅野さんの尽力の賜物ですね。


誠にありがとうございます。



千葉工業大学



講義に使用された教室



2.敏腕開発者の存在

セミナーでは下の写真のような感じで、大量のキレイなシャトルを使って、たくさんノックを受けれます。

・手前のスタッフの方が背負っているシャトルマガジン

・奥の方に映っているスタンド式シャトルマガジン


全てお手製です。

私は過去にスタンド式を2万円位で買った覚えがありますが・・・


背負い式はセミナーに参加すると購入できます!

しかも、飯野さんの要望が都度、敏腕開発者の方に伝えられますので、適切な改修が入っています。

細かいところまで工夫があって、使いやすいです。


写真にはありませんが、最近流行りの「シャトル集め器」もありました。


敏腕開発者の方はとても謙遜される方で「自分が商売に出来そうですね!」と軽口をたたいても、商売などにはされずにセミナーでしか販売していません(;^ω^)


指導だけでなく、こういう方面でも熱量を感じられるセミナーです。


終わりに

次回はセミナーで感じた「コツ」と「カン」について書いてみたいと思います。 特に参加された方に読んで欲しいです。


それでは、また☆







最新記事

すべて表示

レベルアップキャンプのお知らせ

こんにちわ! 羽々Jr.の高橋です。 コロナ規制前に開催していたレベルアップキャンプが帰ってきます! 講師は飯野佳孝さん。 選手時代は全英3位! 総合じゃないですよ、「全英」ですよ。 現役時代の記事を見つけたのですが、「カミソリスマッシュ」と言われていたり、総合で「文句のない圧勝」と書かれたり、しています・・・すげぇ。 ----------- (1)場所 福岡県大牟田市:大牟田アリーナ 水冷式ク

合同練習会のお知らせ

こんにちわ! 羽々Jr.の高橋です。 8月にかごしまACさんと合同練習会をします。 ご興味ある方いらっしゃったら、ご参加お願いします☆ 詳細はこんな感じです。 ----------- (1)場所 福岡県大牟田市:大牟田アリーナ 水冷式クーラー完備!!快適な環境で練習できます! (2)内容と日程 ①1日目 8月10日(土) がっつり練習! 6面のサブアリーナで、がっつり練習します。 参加してくれるフ

特集記事
最近の記事
過去の記事
タグ
​この記事をツイートする
bottom of page