top of page

劇的に上手くなった?(2021年7月25日講習会)

こんにちわ!

羽々ジュニアの高橋です。


7月25日(日)に講習会を行いました。

テーマはカット/ドロップ。


意外とカット/ドロップをちゃんと教わっていない、という子は多くて、先日参加した合同練習会でも、どのように自分がカットを打っているかわからない中学生選手が居ました。


講習会ではトップ選手の動画を観て、イメージを作ってからノックに入ります。

抑えるべきポイントも私なりに解説します。

今回は、

①自分の身長/コートでの位置

②シャトルコンタクト

③ラケットワーク

④力加減


のようなポイントを説明。


今回は参加者が少なめだったので、1コート600球用意しました。 シャトルの質は損傷がほとんどない物を使います。





1球1球こんな感じです。


やはり、ちゃんと回転してくれた方が感覚がつかみやすいです。


今回の講習会でも、保護者の方が思わず「おおっ。」となるようなカットが打てるようになりました。

(もちろん、まだまだ「安定して打てる」というレベルではないですが・・・)


上手になるのを見るのもやりがいを感じますが、上手になると子供達が勝手にレベルを上げてイキイキ練習し出すのがとても嬉しいですね♪


来月も何かしらのテーマで開催していきたいと思います。 それでは、また☆

最新記事

すべて表示

レベルアップキャンプのお知らせ

こんにちわ! 羽々Jr.の高橋です。 コロナ規制前に開催していたレベルアップキャンプが帰ってきます! 講師は飯野佳孝さん。 選手時代は全英3位! 総合じゃないですよ、「全英」ですよ。 現役時代の記事を見つけたのですが、「カミソリスマッシュ」と言われていたり、総合で「文句のない圧勝」と書かれたり、しています・・・すげぇ。 ----------- (1)場所 福岡県大牟田市:大牟田アリーナ 水冷式ク

合同練習会のお知らせ

こんにちわ! 羽々Jr.の高橋です。 8月にかごしまACさんと合同練習会をします。 ご興味ある方いらっしゃったら、ご参加お願いします☆ 詳細はこんな感じです。 ----------- (1)場所 福岡県大牟田市:大牟田アリーナ 水冷式クーラー完備!!快適な環境で練習できます! (2)内容と日程 ①1日目 8月10日(土) がっつり練習! 6面のサブアリーナで、がっつり練習します。 参加してくれるフ

特集記事
最近の記事
過去の記事
タグ
​この記事をツイートする
bottom of page