top of page

気合と根性 (プレーの話ではありません)

こんにちわ!

羽々ジュニアの高橋です。


11月21日(土)~23日(火)の3日間、コーチ3の専門科目(前期)を受講しました。

現在は、後期講習に向けて、事前課題に取り組んでいる最中です。


さて、事前課題の1つに


「試合を分析しなさい」(意訳)


があります。


分析用のエクセル(マクロ入り)も配られました。 しかし、このエクセル・・・一度試合を見始めると止めることが出来ません。。。

なぜなら、エクセルが試合時間を計測しているためです。

止められるのは、インターバルの時のみという仕様・・・


そこで、自分が昔作ったエクセルがあったな、と思い出しました。


こんな風に動きます↓


その1


その2



私の方は、配球や位置情報に特化したツール・・・だと思います。

これに講義で習った時間の概念を加えて頑張ってみたいと思います。


3ポイントまでのラリーを入力するのに、20~30分かかりました。

仮に、このゲームが21-19、21-19で終わっているとすれば・・・


13時間かかるのかな??汗


気合と根性ですね・・・


頑張ってやってみたいと思います!


では、また☆

最新記事

すべて表示

レベルアップキャンプのお知らせ

こんにちわ! 羽々Jr.の高橋です。 コロナ規制前に開催していたレベルアップキャンプが帰ってきます! 講師は飯野佳孝さん。 選手時代は全英3位! 総合じゃないですよ、「全英」ですよ。 現役時代の記事を見つけたのですが、「カミソリスマッシュ」と言われていたり、総合で「文句のない圧勝」と書かれたり、しています・・・すげぇ。 ----------- (1)場所 福岡県大牟田市:大牟田アリーナ 水冷式ク

合同練習会のお知らせ

こんにちわ! 羽々Jr.の高橋です。 8月にかごしまACさんと合同練習会をします。 ご興味ある方いらっしゃったら、ご参加お願いします☆ 詳細はこんな感じです。 ----------- (1)場所 福岡県大牟田市:大牟田アリーナ 水冷式クーラー完備!!快適な環境で練習できます! (2)内容と日程 ①1日目 8月10日(土) がっつり練習! 6面のサブアリーナで、がっつり練習します。 参加してくれるフ

特集記事
最近の記事
過去の記事
タグ
​この記事をツイートする
bottom of page