top of page

ポケモンカードのYoutubeを観て思ったお話

こんにちわ!

羽々ジュニアの高橋です。


高橋家ではポケカが流行っていて、子供たちと良くやっています。

そんな中でYoutubeにポケカのルール説明の動画が結構あるのを知りました。

こちら↓


思ったことは、3つです

・マーケティング的に素晴らしい

・教育効果が高い

・NBAが既にやっていた


①マーケティング的に素晴らしい

ご覧いただいた方はわかると思いますが、音楽のノリが良く、ルールも最低限説明してわかりやすい。

また、イベントが実施されていること等、「覚えたらこんな楽しいことがあるよ」ということも周知出来るようになっています。

さらに、既にポケカに取り組んでいる子たちには「あー、そうそう。こんなワクワク感があるんだよな!」という「思い出させる」機能を動画が果たしています。


②教育効果が高い

「握手をして始める」等、守ってほしいことを歌詞に盛り込むことにより、伝えたいことを伝える効果が高いな、と思いました。

記事「強制していいもの、いけないもの。文化や伝統の価値」で書きましたが、怒鳴ってでもやらせるべきことはあると思います。しかし、怒鳴らなくていいものは怒鳴らない方が絶対に良い。

動画は「握手」がもたらす効果を視覚や音楽で訴えることによって、子供たちの動機を「同一化的調整」や「統合的調整」にすることに成功していると思います。


③NBAが既にやっていた

動画をフル活用した教育をスポーツ界もすればいいのでは?と短絡的に思ったのですが、既にNBAがしていました。


谷口さんのご紹介記事です。


Jr.NBAのサイト


日本のバドミントン界でも、ぜひして頂きたいですね。


何かないかなー、と思っていたのですが、私も講習会を開催させて頂いている全英3位の実績を持つ飯野佳孝さんのブログが一番近いのではないかと思いました。

凄く有益な情報が満載だと思いますので、ご存じない方はぜひご覧ください。



↓このような動画がたくさんあり、解説も付いてます。


コロナ禍が落ち着いたら、またぜひレベルアップキャンプを開催したいですね。

千葉でもされると思いますので、関東方面の方もぜひ飯野さんのセミナーにご参加ください!


それでは、また☆

最新記事

すべて表示

2021年4月度の講習会の日程が決まりました

こんにちわ! 羽々ジュニアの高橋です。 先日、申し上げた講習会の日程が決まりました。 4月25日(日)13時~17時です。 場所は福岡県大牟田市羽山台小学校です。 詳細は添付のPDFをご覧ください。 ここ数カ月、 ・外部サイトを通じて、高校外部指導のご依頼を頂いたり、 ・自分の練習で伺った強豪校の先生に、生徒さん向けへ急遽講習をご依頼頂いたり、 ・コーチ3の共通科目を無事修了したり、 と、コーチと

特集記事
最近の記事
過去の記事
タグ
​この記事をツイートする
bottom of page