top of page

指導者に一番必要なもの

こんにちわ。

羽々ジュニアの高橋です。


皆さんは指導者に一番必要なものは何だと思いますか??

情熱。

専門知識。

リテラシー。

本人の競技実績。

etc.


色々思い浮かぶと思います。


私は、ことジュニア期に関して言えば、「運動共感能力」だと思います。


詳しくはこちらをお読みください↓

難解ですが平易な文章で書いてあります。



体育の先生の教科書らしいです。

私も今読むと、当時より深く理解できそうなので、時間を見つけて読みたいと思います。









先日、小学生の大会に久しぶりに参加した時のことです。

「なんで飛ぶんだよー!足動かせよ!」

「そこは○〇だろ!」

と、1ラリー毎に指導?罵声?を浴びせている指導者・・・たぶんお母さまがいらっしゃいました。

選手が得点を決めたとしても、何か苦言をおっしゃってました。


というわけで、今回の記事に繋がります。

大事なのは「運動共感能力」だと思います。


仮に、選手を思い通りに動かしたいとするなら、本人と共感能力を高めて、させたい運動が出来るように導いてあげないといけません。

1ラリー毎に罵声を浴びせれば出来るようになるとは、私は思えません。


そんなわけで、この本のご紹介に至りました。

この先にクルト・マイネル著『スポーツ運動学』という沼案件があるのですが・・・

私も挫折中です。

・・・頑張ります。


それでは、また☆

最新記事

すべて表示

2021年4月度の講習会の日程が決まりました

こんにちわ! 羽々ジュニアの高橋です。 先日、申し上げた講習会の日程が決まりました。 4月25日(日)13時~17時です。 場所は福岡県大牟田市羽山台小学校です。 詳細は添付のPDFをご覧ください。 ここ数カ月、 ・外部サイトを通じて、高校外部指導のご依頼を頂いたり、 ・自分の練習で伺った強豪校の先生に、生徒さん向けへ急遽講習をご依頼頂いたり、 ・コーチ3の共通科目を無事修了したり、 と、コーチと

特集記事
最近の記事
過去の記事
タグ
​この記事をツイートする
bottom of page