top of page

議論になった案件 前のフットワークで足を引き付けない

こんにちわ。

羽々ジュニアの高橋です。


今回は一度ご指摘頂いて議論になったことがある案件です。 その節はその方に失礼な態度を取ってしまい、大変申し訳なく思っております。


寛大な方でその後も変わりなく接して頂いており、大変有難く思っています。

まだお会いしたことないのですが、お会いした時は改めて謝罪したいですね・・・


さて、始めます。

皆さん、ヘアピンを打つ時など前へフットワークした時、後ろ足どうされてますか?

引き付けます??


これも前回記事同様、「プレーの土台」という話で他の技術を絶対に使わない、つまり

足を引き付けることなんてない」なんて言うつもりはありません。


こちらをご覧ください。

ちょっと公式じゃないのでリンクを貼るのが憚れるのですが・・・

ので、削除するかもしれません。


9分39秒くらいから、潮田さんと桃田選手のヘアピンが見比べられると思います。



潮田さんの後ろ足がヘアピンを打った後、寄っていくのがわかると思います。

それに対し、

桃田選手の後ろ足はヘアピンを打った後、上方向に上がっていきます。

その直後の西本選手との対戦動画内でのネットインも「上に引き上げるように」打っています。


つまり、ヘアピンの打ち方からプレーの土台が「引き上げる」なんですね。

これは結果論(良いヘアピンが行くか行かないか)で良い悪いではなく、技術構造の違いです。

潮田さんのように「身体を止めるようにして入る」のか、

桃田選手のように「身体をシャトルの向こうに引き上げていく」のか、

によって、「シャトルへの入り方」も「どんな軌道をイメージしているか」も「その後の動きやすさから来る次のプレーのイメージ」も違うわけです。

最早全て違う、と言っても過言ではありません。

そもそもの身体の使い方が違う=技術構造が違う→出力されていく結果も違う、ということですね。


なので、筋力が上がれば引き付けなくなる、というのは違うと私は思ってます。


もちろん出力したい結果が違う、つまり、ダブルスプレーヤーとシングルスプレーヤーの違い、2人の違いが起きているのかもしれません。


従って、「自分がしたいバドミントン」=出力したい結果によって身体の使い方を変えたりしていくべき、と私は思います。

また、これだけをやってみよう、と思って取り組んでも上手くいかないかもしれません。

むしろ、全ての技術構造が変わって一度下手くそになる可能性が高いです。

(身体の使い方を変えるので。実際、私は一度下手くそになりました。)


桃田選手のヘアピンのシャトルへの入り方/打ち方をしていると、そもそも「後ろ足を寄せることがあまりない」と考えています。

この「引き上げる」感覚ですが、私は魔女さん(西園美彌さん ツイッターアカウント:@miyanishizono)の股関節をハメるトレーニングの2番でわかりました。




やってもらうとわかりますが、最初何が何だかわかりません!!(´;ω;`)

でも、わかってくると出来ます。

前足側の骨盤で地面を刺すのも重要です。

でないと、背骨が引きあがらないと思います。


つまり、バドミントンで言うと、「前足の踏み込みの質が上がる」はずです。 (逆に言うと、踏み込みの質が上がらないと出来ない?)


本日もお読みいただいてありがとうございました☆


---------------

前回記事「炎上案件? リアクションステップはいらない・・・かもしれない(小声)」同様、「踏む/引き上げる」が出てきました。


動画内で桃田選手が、

「ストレスなく動けるのが自分の強み」と仰っています。

たぶん、プレーのベースが「踏む/引き上げる」なんだと思います。


また、「体幹が強い」と言われて「どうなんですかね・・・体幹トレーニングはそうでもないんですよ」と仰っています。

片山卓哉さん(ツイッターアカウント:@takuya_katayama)の講習会では「いつも乗り込んでいるだけだから、楽な身体の使い方をしているだけで。それを周りが体幹が強い、と言っている」と仰っていたと思います。

魔女さん風に言うと、「タオルを両側から引っ張ったら、ギュッとなるでしょ?そんな感じ」という話です。


・・・結構、このコメント系もブログに載せる是非が怪しいですよね(苦笑)

今、本人に聞いたら「そんなこと言ってない」ってなるかもしれないですし・・・難しい。

やはり、皆さん、ご興味持たれたら「本物」の方々に会いに行かれてください!

そして、私のブログが間違っていたらご指摘ください!(´;ω;`)


それでは、また☆



最新記事

すべて表示

2021年4月度の講習会の日程が決まりました

こんにちわ! 羽々ジュニアの高橋です。 先日、申し上げた講習会の日程が決まりました。 4月25日(日)13時~17時です。 場所は福岡県大牟田市羽山台小学校です。 詳細は添付のPDFをご覧ください。 ここ数カ月、 ・外部サイトを通じて、高校外部指導のご依頼を頂いたり、 ・自分の練習で伺った強豪校の先生に、生徒さん向けへ急遽講習をご依頼頂いたり、 ・コーチ3の共通科目を無事修了したり、 と、コーチと

特集記事
最近の記事
過去の記事
タグ
​この記事をツイートする
bottom of page